仕事(ほぼ)終了

プレゼンでのお手伝いが終了。
始まってすぐに、参加者から
シンハラ語じゃなくて英語でお願いできますか」
と言われた。


そして英語での質疑が矢継ぎ早に入り、
いちいち英語の質問を日本語に訳して伝え、
応えを聞いて英語に訳してというやりとりに
耐えかねて、
プレゼンターではない専門家が、
直接英語でのやりとりを始める。
そこで私の出番終了。


コレで良かったのだと思う。
せっかくシンハラ語通訳が居るので、
シンハラ語でやったほうが良いだろうという、
優しさだったと思うのですが、
英語で直接が正解。


このプレゼンでの途中降板が、
私の業務終了の合図。
明日、明後日と一応残ってますが、
消化試合というか、事務処理関係なので。


来週からはまたもやフリーダム。
法人用の銀行口座を開設したり、
運転免許の切り替えなんかをやらないとなぁ。