日本との距離

何度も書いてますけど、しばらく日本に帰っていません。
どのくらいかと言うと、三年と四ヶ月。


何が困るって、クレジットカードの期限が切れてしまうこと。
幾つか持っていたカードの期限が、全て切れた。
そのことに昨日気付きました。
遅まきながら「母の日」のプレゼントをネットで購入しようと思ったら、カードが期限切れ。


仕方ないので、日本の実家に電話を入れる。
かなり前に電話した時にも、母親には言ったんですけどね。
「クレジットカードが何枚か届いてるはずだから、捨てないで取っておいてよ」って。
この言葉の中に、カードを別にしてキープしておいて欲しいって意味を込めたんですけど、伝わらないね。
彼女の中では「うん、郵便物は捨てないで取ってあるから大丈夫だよ」という対応。
取ってあるだけで、請求書やら年賀状やらDMやらごちゃまぜ。


なので、お願いしました。
「すいませんけど、クレジットカードを見つけてもらって、そのあとで有効期限とかメールしてもらえますか?」


カード番号とかあれば、リアルな世界では使えなくても、ネットでの買い物だったら使えるので。



で、早速送ってもらった情報でプレゼント購入。
母親の好きなバームクーヘンを基準に色々と物色した結果、なかなかに美味しそうな奴を見つけたので、速攻でポチッた。
今朝の購入で、先ほど発送したというメールが来た。
日本は何もかもが素早い。
もしかしたら明日の母の日当日に間に合うかも。


一応、同じようなものを送らないように、過去のプレゼント送付履歴を残してある。
いや、別に同じもの送っても良いんだけど、違うもののほうが楽しいかなってだけ。
それを見ると、カステラとかチーズケーキは送ってた。
誕生日には大福とか、ロールケーキの詰め合わせとか送ってる。
年末には甘いモノじゃなくて、海の幸とか肉とかの食材系。


やっぱり色々と記録しておくのは大事だね。


ここでも「花より団子」で、カーネーションなんて送ったことが無いのは分かりきってるのですが、母親の好物であるはずのバームクーヘンを送ったことがないなんて、考えもしなかった。


あぁ、それにしても美味しそうだなぁ。
ホント、日本のスイーツ、堪りませんなぁ。


日本は息苦しかったり窮屈だと感じることがあるけれど、美味しい食べ物が全てをリセットしてくれるんだと思う。
それぐらい日本の食べ物は魅力的。
四季折々、美味しいものが溢れてるしね。
でも、だからこそいつ帰るべきかという問題が発生する。
秋なのか、冬なのか。
どちらも美味しいもの沢山・・・。