サイクロン的な

すごい雨です。
金曜日に帰ってきてから一秒たりとも雨が止まない。


「止まない雨は無い」的な言葉も、説得力に欠けます。
「明けない夜は無い」に関しては確認した。


本当は、今日の午後にネゴンボへ向かおうと思っていたのですが、明日の朝に延期。


というのも、午前中に髪の毛を切ってシャワーを浴びて帰るというのが当初の予定だったのですが、床屋のおっちゃんが来ないのだ。
昨日確認した時は朝の9時には来るとか言ってたのに、11時を廻ってもまだ来ない。


結局、やつが来たのは11:30だったらしい。
「雨だし、朝から客来ないんで」とか言ってた。
雨の影響が、こんなところにも出ています。
私が再度行ったのは14:00頃。
もう、帰る気は無くなっていたので、髪を切ったその足で大学に行った妻を迎えに行くことにした。
雨足が強いし、普通にバスで帰ってくるのは大変だし可哀想。
「せっかくの休みなのでゆっくりして欲しい」という妻には悪いですが、こっちとしては「休みの時しか妻孝行も出来ないので」という気持ちなのです。


車で行けば往復で二時間なのですが、その帰りの一時間は夫婦二人の時間。
バスで帰ってくると、三時間。
三時間丸々、彼女はひとりきり。
それを待っている私も家で一人。


だったら、迎えに行ったほうがお互いにとって良い。





ということで、妻を迎えに行って帰ってきて、夕方からはのんびりと晩酌。
金曜日に、残っていたアラックを飲んでしまったので、昨日買い足しておいた。
やることないと飲んじゃうね。
昨日と今日で、ボトル半分だ。
飲み過ぎ。





さて、明日はネゴンボいけますかね。
恐らく、そこいらの道路が冠水して、倒木が道路を塞ぎ、大渋滞っていうのが私の予想。
普通なら二時間ですが、ちょっと早めに出よう。
といっても早朝の時間帯だし、交通量自体は少なめだと思うので、プラスマイナスゼロだな。
5時に出れば良いや。


普段は5時半に起きているので、ほんの少し早く起きれば良い。
それでキャンディから通えるのであれば、別にネゴンボで家借りている必要性無いのか?
夕方も16時に終わって二時間なら、キャンディに着くのは18時。
日本のサラリーマンより、よっぽど早い帰宅だ。


月に5000ルピーだし、まぁ良いけど。
そのお金を惜しんで事故ったりしたら目も当てられないですからね。
それに、今の時間に余裕のある暮らしは、なんとも魅力的ですから。


あ、そういえばあの家、雨漏りするんだよなぁ。
この大雨でしょ。
どうなってることやら。