洪水被害のその後

今日も労働基準局に出頭。


細かい話を書くと『真田丸』と同じくらいの大河ドラマになってしまうので割愛。
あ、尺の話ね。
質はもちろんライトノベル程度。
嫉妬、逆恨み、屁理屈などのブラック要素が入り混じった駄作です。


結論から言うと会社側に落ち度が有るとの判断です。
まぁ、仕方ないので受け入れます。
正直言うと、どっちでも良いんですよ個人的には。
この面倒な状況が収束すれば良いんです。




スリランカの洪水被害について。
今日までで90人以上の死亡が確認され、依然として100人以上の行方不明者が居る。
今後数日間でまとまった降水が予測されていることもあって、まだまだ被害がでるかもしれない。
35万人が避難生活。
12.5万世帯が全壊もしくは損傷を受けている。
被害総額は最低でも20億ドルほどが予想されている。


また、河川敷や線路脇の低地に作られている所謂『スラム』のような掘っ立て小屋を撤去すると決定された。
まぁ、元々が違法に占拠された場所では有るのですが、今回こうした地域が真っ先に被害に遭った。
さらに、本来は水路として機能するべき場所にも関わらず、水の流れを妨げる建築物が有ったことで他の地域にも被害が広がった可能性がある。


撤去するから立ち退け!!というわけではなく、移転計画を作成するようなので、今住んでいる人にとっても結果としては良かったのかもしれない。


我が家の近所では、水に浸かった家具やマットレス、カーペットなどを干す光景が見られるようになってきた。
といっても雨季の最中なので、太陽は思ったより出てきてくれない。
これでは乾くまでにカビだらけになるだろうな。


実際、私の家の中でもカビが物凄い勢いで発生中。
うちは洪水の被害ゼロですけど、カビは遠慮なし。


そう言えば、フードシティ(スーパーマーケット)に行ったら、卵が品切れだった。
採卵農場が被害に遭ったのか、パッキングの工場なのか、配送センターなのか。
どこに問題が有るのかは不明ですが、直接的に洪水被害を受けていない箇所にも影響が出始めている。


我々に資材を納入してくれている業者さんも、自社の作業場が水に浸かってしまったらしく納品に遅れが出ている。
困りますけど、仕方ない。


スリランカ、こんな感じです。


それはそうと、ダイアログからSMSで募金の呼びかけが頻繁に来る。
昨日までで1000万ルピー以上が集まったとか。
ダイアログ自身が2000万ルピーを出して、合計3000万ルピー募金したようです。


以上、四方山話でした。