キャンディ行き

仕事終わりで妻とキャンディに移動。
ゆっくり走ったとは言え三時間も掛かったのは意外。
やはり金曜日は交通量が多いのかな?


今日は、至って普通の金曜日でして、ホント特に書くこと無い。


昼ごろにまたしても大雨。
強烈な雨で、時間あたりの雨量としては50mmぐらい有ったんじゃないでしょうか?
日本の気象庁は、雨から受ける印象で雨量を推定できる簡単な指標を出している。
30mmから50mmというのは、いわゆる『バケツをひっくり返したような雨』で、『傘をさしていても濡れる』雨量。
『道路が川のようになる』とも表現されている。


スリランカは排水環境が充分に整備されてないので、少しの雨でも道路は川のようになるけれどね。




キャンディの家ではお義母さんが夕御飯を作って待ってくれてたのですが、どうも体調が良くないらしく、元気が無い。
まぁ、「体調が悪いアピール」は彼女のクセのようなものですので、あまり気にしていないのですが、今回は「気持ち悪くて吐いた」なんて言ってるので心配です。
ただ、我々の家の目の前に存在している病院には行っていないらしいので、大したことは無いのでしょう。


雨続きで家の掃除がされていないのか、なんか匂う。
ネズミの糞や尿の特有な匂いと言うか、ちょっとした獣臭というか。


タバコを止めて匂いに敏感になるというのは、こうゆう面ではマイナスでしか無い。
世の中、いい匂いだけが充満しているわけでは無いので仕方ないですし、タバコを吸ってた時は自分こそが悪臭の元凶だったのですから文句は言えないけれど。


明日はコレステロールの検査をする予定。
かれこれ半年以上チェックしてないので、そろそろ見とかないとね。


あぁ、いよいよ書くことないわ。
まだ700文字ぐらいですが、1000文字、今日は諦めます。