脇の奥にシコリ

昨日から左の体側に痛みがあった。


筋肉痛に似た痛みだったので、その前日に持ち上げたガスシリンダーのせいで筋肉でも傷めたのだろうと思っていた。


今朝になって多少痛みが引いたので、どの部分に痛みが残っているのか触診。


痛みの一番強いのは腋窩で、その部分にシコリがあるのを発見。


まずは癌とか粉瘤を疑う。
粉瘤は耳の近辺で数度の処置をした経験があり、痛みの種類が違うのと可動性が無いことで除外。
癌も、押して痛みがあるってことで除外して良いのかな。
となると、一番有り得そうなのはリンパ節炎。


原因としては細菌、寄生虫、ウィルスによる免疫システムの反応。
まぁワクチン接種したしね、と思って「ワクチン、リンパ節」で検索したら、やはり治験段階で12%ほどにリンパ節炎が確認されたとか(モデルナ)。


免疫システムの反応が高いと副反応が出やすい傾向にあるそうです。
副反応にどんな種類が有るのかを知っておけば無用な不安を持たずに済むので、まだワクチン接種を受けてない人はワクチンの種類別に調べておくのは良いことかと思います。