胸肉のスモーク

せっかく釜戸が在るので、そこで燻製したいなぁと常々思ってはいた。


そこで冷凍庫にあった鶏むね肉をソミュール液に漬け込み、燻製することに。


思いつきなのでソミュール液に漬け込む時間も風乾する時間も極短時間。
漬け込んだ肉の表面だけ水分を拭き取り、釜戸の熱だけで乾燥。
濡れ感が無くなったところで煙にあてる。
冷燻にする予定でしたが、食べるときに加熱するのも面倒なので、最終的には熱燻で処理。


皮目もパリパリのローストスモークチキンの出来上がり。


で、風に晒したいところですが、こちらも一晩とかでは無く、数時間。


全てが短時間。
やっぱり思いつきは良く無いと理解はしてますが、正直言ってメチャウマでした。