リスの降る家 再び

久しぶりに週末を家で過ごしたので、掃除をした。
我が家では掃除しても、すぐに床に砂が・・・。
何度も書いているが、天井と壁の間に隙間があるので、風に乗って砂や枯葉がやってくるのだ。
それだけではなく天井を這い回るリスも、その主な原因。


それはともかく、台所を残してその他の部屋を徹底的に掃除した。
寝室、洗濯物干し部屋、リビング、トイレ、洗面所。
すっきりした。


なぜ台所を残したのか・・・。


それは、思わぬハプニングが起きたから。


そう、リスです。


寝室の欄間にまたしても巣を作ったリス。
しかもカーテンを巻き込んで、そのカーテンすら巣の材料に使うという悪質なタイプ。
少しずつカーテンを引き出し、ボロボロになった姿が見えてくると、さすがにむかついてきた。
「うわぁ、コレ弁償しなきゃマズイよな・・・」
そんな事を考えていると、窓の下にあるベットに何かが落ちた感触。
見るとそこには小さい小さい子リス。
しかも、二匹。


巣は綺麗サッパリ取り出してしまったし、今さら元には戻せない。
どこか近くに置いておこうにも、家の周囲にはお犬様が5匹。
彼らは常に臨戦態勢。


ピーピーとカワイイ声で泣く子リスをそんな所に置けば、すぐさまバキバキボリボリという阿鼻叫喚に様変わりするだろう。


いろいろ考えた結果、家の中に置いて母親を待つという結論に。
家中這い回っているリスが母親であれば、連れ去ってくれるだろうという淡い期待。
ま、その期待は木っ端微塵に砕かれて、コリスの世話で俺のプライベートな時間は埋め尽くされていく訳だけど・・・。



ミルクを飲む子リスたち。
暴れてミルクまみれの子がいます。


このときは、こんな感じで飲んでくれたけれど、
やっぱりスポイトであげないと飲んでくれない。
なので、ストローでスポイト自作。


一日5〜6回のミルクは大変だ。
世の中のお母さんたちの苦労が少し分かった・・・かも。