突然の別れ

週末には掃除をするように心がけている。


先週も掃除をした。
その時には無かったリスの巣が、お決まりの場所である欄間に二つも出来ていた。
これはもしかしたら子リスのお母さんが舞い戻ってきているのではと考えた。


そこで、子リスの飼育箱を我が寝室から出して、近くに置いておいた。


ずっと見ていたい気もしたが、人の気配が有っては来るものも来ないと考え、
寝室でPCをいじっていた。


トイレに行く時に見たけれど、まだ子リスは居る。


買い物をしに街へ出ることにして、子リスの誘拐を期待する。




帰宅した俺が見たのは欄間の下に落ちている子リス。








既に息は無かった。









何が起きたんだろうか。
子リスは自力では飼育箱から出られない。
母リスなり父リスが咥えて連れ出したのだろう。
それから巣まで運ばれて、そこから落ちて、その衝撃で死んだのだろう。
飼育箱から出しただけで死ぬわけではないし、
巣の真下で死んでいたのが、そう考えた理由。


巣から落ちて死ぬなんて、なんて運が悪いのか。


前にも巣から落ちて、両前足を骨折した子リスがいた。
結局、そいつも死んでしまったけれど、
うちで死んだ子リスは、これで三匹目。
巣を作る場所に問題が有るとしか思えない。


近いうちに欄間の外側に網戸を貼ろうと思う。
もう、これ以上我が家で子リスが死ぬのは見たくない。




お母さんに返そうと思ったのが間違いだったのかな。