体重増加に対する対策

バンダーラウェラに来た当初の体重は57.0kg。


一時期の60kg越えは無いとしても、その近辺をさまよっているのは確か。


基本的に食べすぎなんですよね。
「残すのは申し訳ない」という、持ち前のMOTTAINAI精神が鎌首をもたげ、腹いっぱいにも関わらず茶碗のご飯粒をかきこむ状況。
子育て世代のお母さんが太るのと、まったく同じ状況です。


ざっくばらんに言えば、私の身長で60kgというのは、まだ平均以下なのは間違いない。
標準体重からは、まだ1〜2kgほど低い。


ただ、自分の実感からすると、57kgぐらいがベストな気がする。


ということで、食事量の削減を実施。
同時に筋トレの再開も。


極論すれば、体重がどんだけ増えても問題ない。
体型が変わるのが問題。
というか、服が着れなくなるのがね。
腕が太くなったり、胸板が厚くなるのは良い。
お腹が出るのだけは避けたい。


年齢とともに避けて通れないハゲの道。
今後身長が伸びることも期待できないので、死ぬまで変わらないチビの人生。
そこに体重増加でデブったりしたら、チビデブハゲのトリプルコンボ。


これだけは回避せねば。