シンハラ正月に突入

今日からスリランカは正月休み。

明日14日が新年ですが、休みは今日から。

 

昼間に妻へ電話したら、増築した新しいキッチン部分を掃除してました。

屋根も掛け終わり、煙突の天部のスラブも完成。

水道も接続して、シンク設置。

リビングやダイニングに避難させていたものを戻し入れてる段階。

 

まだまだ片付いては居ないので、今年は正月は無いようですね。

 

そもそもが、家族全員が揃ってお祝いする前提なので、ワタシが居ないことで正月って感じでも無いようですが。

 

新しい台所、広さは8畳ぐらいですので相当広い感じはします。

ダイニングと兼用にしても充分なスペース。

勝手口から繋がる外のスペースにも増築できるので、例えばそこから廊下を接続してバスルームを作ったりも可能。

もっと言えば、ブロック積み建築なので壁は如何様にも変更可能。

それがスリランカ建築の良さ。

 

今の家族構成であれば、とりあえずは充分。

次に何か手を入れるにしても五年後って感じですかね