次回の一時帰国をいつにするか問題

いまの仕事では、年に二回日本に帰る権利が与えられている。


前回は2018年5月。
その前は。2017年10月。


そろそろ二年目が終わる時期なので、本来であれば4回目の一時帰国をする時期。
ですが、実際には3回目。


というのも、1回目の一時帰国に妻を同行させた。
そのお金も会社で見てもらったので、それを2回分としてカウントしているのです。
会社は「そこは気にしないで大丈夫」と言ってくれるのですが、やっぱり良くない。


ということで、ちょっと3年目にずれ込んでしまいましたが一時帰国のタイミング。


シンハラ正月に、職人さんたちは一時帰国。
本当は同じタイミングで私も一時帰国するべきなんでしょうけど、スリランカでシンハラ正月を過ごさないわけにも行かない。
日本でお花見したいけどなぁ。


で、それならゴールデンウィークは?となるのですが、わざわざGWに日本への一時帰国を選択する理由が薄い。
日本が休みで、友人たちと会えるチャンスが増える?
そう思った去年ですが、そうでも無かった。
みんな帰省したり、家族サービスしたり、旅行したりする。
私のような人間に貴重なGWの連休を消費してくれる奇特な奴は居ない。


今年は新元号を迎えるし、良い記念かなとも思うけど、まぁニュースで充分です。


ということで、結局はウェサックの時期かなと考えている。
日本国内は通常運行だし、どこに行くにも人出を気にしなくて良い。
懸念は、スリランカ発のエアチケットが高値になりがちと言う事だけ。
これも、今の時期に予約すればまだ大丈夫でしょう。


5/18発、6/2戻りの15日間。


「食べたいものリスト」の準備を開始せねば。