店でお酒が出ないので自炊

今日はポソン・ポヤ。
仏教がスリランカに伝来したことを祝う日ですね。


テロの影響で、五月のウェサックも縮小されたようですし(一時帰国中だったので、実際のところは不明)、今回のポソンもあまり派手にはやっていない印象。
金曜日の夕方に「土曜日とポソン当日はドライデー」とのアナウンスがあった。
「土曜日にお酒を買えば良いや」と思っていたスリランカ中の飲んべぇ達が、金曜日の夕方に酒屋へ駆け込む事態に。
もう少し事前のアナウンスが出来ないものでしょうか?


ということで、お店に食事に行ってもお酒が出ないので、それならば「家にはお酒あるし、なんか作って食べよう」となる。
土曜日の晩は、不意に食べたくなった結果「もんじゃ」に。
そして日曜日は鍋をしたいなと思ったのですが鶏肉とかも売っていないポヤ。
加工肉や鮮魚は売っているので、さっと鮮魚コーナーを覗くとタコがあった。
ということで本日は「たこ焼き」に決定。


お金も節約できるし、私の調理欲求も満たされるので、これはこれで好き。