妻、コロンボに行く

朝早くのバスでコロンボに出かけた妻。

 

日本から送付したワタシのサイン済み宣誓供述書を携えて、会社登記の抹消をしに行ったのです。

窓口で提出したら、終わり。

あっけないもんです。

この後に精査して何かしらの追加手続きや支払いがあるかも知れませんが、一歩前進してボールがRoCに渡ったという事実は、我々の気を楽にしてくれます。

窓口の職員さんは、どうやら我々が会社設立のときに対応してくれた人だったよう。

日本人が会社を設立するのも珍しいし、代行業者を通さずに直接日本人が窓口に来て申請するのも稀ですので、覚えていたようです。

日本に移り住むことを妻が伝えると「ワタシも連れて行ってくれない?」と冗談が言えるぐらいには生活が出来ているし、そんなことを言いたくなるぐらいにはその生活も厳しいって感じのようです。

 

その後、妻の勤める農業省の本省に書類を提出。

妻の給食に関しては、最終的に大臣のサインが要るらしい。

それも無事に提出して、今日のミッションは終了。

本当はビザの申請にも行きたかったのですが、ビザ申請の予約が出来ていなかったので、これは後日ですね。

というのも、ビザ申請の予約が学生ビザの申請しか受け付けておらず、どうすれば良いのかわからなかったようなのです。

ワタシの方で確認したところ、ビザセンターの予約フォームでのカテゴリー選択ができず、学生ビザとそれ以外の表示は有るものの、それ以外を選択するとエラーになる。

つまり学生ビザ一択。

在留資格を持っていてもビザセンター経由で申請するということは、以前知り合いに確認したので、こうなった以上は学生ビザで予約してゴリ押しするしか無い。

とりあえず4月21日で予約しました。

 

まぁ駄目だったら大使館に相談します。