PCRが受けられない

一向に症状が現れないので、早めにPCR検査を受けて陰性判定を貰えたら良いなぁと思っている。
でないと、妻も義母も窮屈な生活を強いられるので。


で、本来なら濃厚接触11日目にPCRを受けるようにと指示をしていたPHI(Public Health Inspector)に連絡して聞いてみた。


プライベートとかガバメントとか問わず、まずは濃厚接触した相手の情報が必要との事で、共通の知り合い経由で連絡先を受け取る。
ちなみに、その知り合い(ドラマのADさん)は3月1日にPCRを受けるとか。
で、本人に連絡してPHIから確認の連絡が行くかもと伝えた。


で、その情報をPHIに送る。


プライベートで受けるならGN(グラマーニラダーニ = 地域の行政手続き代行者)からのレターが必要だと。
で、GNに連絡。
GNはドクターの連絡先を伝えてきて「そっちでPCRが必要かどうかの判断をしてもらって欲しい」と。
で、ドクターに連絡。
すると「症状が出てないなら必要無い」と。
そうゆう事でも無いと思うけど、、、。


ちょっと面倒になってきたので、妻に言う。
「悪いけど、このたらい回しは終わらないから、素直に11日目に受けよう」と。
それをPHIに連絡。
すると「今はガバメント病院のワーカーがストライキしてるから、いつ受けられるか不明」との返答。


ふー。


呆れるほどにスリランカですな。


で、MoH(Ministry of Health)に勤めている妻の友人に連絡。
明日確認して連絡をくれるそう。


その友人曰く、「ワクチン接種の工程が進んでるから、そのせいでPCRを減らしてるのかもね」と。
だからといって、我々の地域ではワクチン接種の日程とかも話題になってないし、そもそもそれと現状PCRをしないっていうのはリンクしない。
確定患者をこれ以上増やしたくないっていう政府の意図が透けて見えますね。