京都まで移動

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます)
成田に着く。
すぐにバスで羽田に移動。


そうです、チケットを馬鹿なルートで取ってしまったのでね。


ですが、成田から羽田までの移動で、なんとなくの日本の風景を妻に見せられるので、それもまた良し。


案の定、写真を撮りまくり。
あとで見たら、何だこれ?ってなること間違い無し。
初めての海外なので、仕方ないけど。


羽田では、小腹が空いたので助六寿司を賞味。
旨いっす。


そのまま関空に移動して、プリペイドSIMを買ったり。
中国人用の列に並んでしまったみたいで、窓口の人が中国人だったのは御愛嬌。


さらに京都まで移動。
京都駅から地下鉄で宿まで。


宿は、町家を改築した宿で、一日二組限定の「布屋」というところ。
色々と制限もあるけれど(門限とか)、外国人と宿泊するにはいい宿だった。


「布屋」さんでは朝食しか出ないので、食事に出る。
先斗町で鴨鍋の食べられる店に行く。
やっぱ旨いわ、鴨。


食後にブラブラ歩いて居ると、土佐稲荷岬神社を偶然とおりかかるので、参拝。
昔は土佐藩邸の中にあったのが、明治時代に藩邸が売却された時に移設されたものです。
坂本龍馬も当時は参拝していたことでしょう。


で、宿に帰ってお風呂。
2人でも充分に入れる広さの檜風呂。
妻に日本スタイルの入浴を教授。
久しぶりに湯船に浸かって、心身ともにリラックス。


こうして初日は終わっていきました。