自主退職

事故多発の運転手さんの話を、少し前に書いた。


次に事故ったら交代してもらうという話も書いた。
それを待たずに、運転手から退職の意向であることを聞かされた。


ふぅ。


実は先週の金曜日にはうすうす気付いていた。
というのも、運転中に彼に電話が掛かってきて、そんな話をしていたのを聞いたのだ。
恐らくだが、以前の職場か何かのボスからの電話で、それに対して「仕事ありませんか?」と質問するのが聞こえた。


事故を起こして、今の仕事を続ける意欲がなくなったのか、居づらいと感じたのか、それは不明だが、新たな仕事を探していたのだ。


仕方ないけど、急な話で困惑。
「今日中には家に帰る」と言われた。
勝手にしろよ、とは思ったが、後任が来るまでは居てもらわないと困る。


日本以外の国ではこんな感じが普通なのは理解している。
日本ではあまり無いけどね。
派遣社員の方たちも、こういう人たち多かったなぁ。
ある意味、グローバルスタンダード。