実家に

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます)
昨日と同様に7時頃に起きて、今日は妻と一緒に豆腐屋さんに。


「おはようございます」と声をかけると、「あぁ、昨日言ってた外国人の奥さんね」とにこやかに返事をくれた。
一通りの製造工程も説明してくれた。
やっぱり豆腐には水が重要なようで、京都の水の素晴らしさを滔々と聞かせてくれた。
驚いたのは、井戸の深さ。
よっぽど深いところから取水していると思っていたら、なんと地下9メートル。
伏流水の豊富さと清潔さでは、京都は世界一かもしれない。


朝食を食べ、京都駅までバス移動。
そこから大阪に。
今お世話になっている会社へのご挨拶だ。


挨拶自体はすぐに終わり、新大阪から名古屋経由で実家に帰る。


妻にとっては初体験の新幹線で移動して、初体験の実家、初対面の母親。


5年前に出ていったまんまで、ホコリまみれの自室には辟易としましたが、取り敢えずは寝れる状態にして、片付けは明日以降だな。