協力

本当は日曜日のうちに帰ってきたい。
コロンボから月曜日にバスで帰ってくると7時の出勤に間に合わないからだ。


今回は日曜の夜に飲むことが決まっていたので、仕方無く車でコロンボまで行き、月曜日の早朝に出て仕事に間に合わせることにした。


早朝のコロンボ・ネゴンボ間は渋滞もなく、スムーズに流れている。
ただし、対向車線の車が、かなりの確率でハイビームなのがムカつく。


対向車から強烈な光で照らされると、例えば車道を横断中の歩行者とかがブラックアウトして、消えてしまう。
そういう事が起こり得ると知っているので注意しつつ、目を細めて走行する。
すると、渋滞でゆっくり走ってるのと変わらないぐらい疲れる。


自分は視界が明るくなるから安心安全。
でも対向車はどうなるの?
そういったところのマナーというか配慮がね、問題ですよね。


奥さんがキャンディから来てくれました。


毎日、魚ばかり食べていると思っているのか(まぁ事実ですが)野菜のカレーでランチパケットを作ってきてくれました。
事務所に来てくれたのですが、歩いて家まで行かせるのも可哀想なので車で送っていく。


5分で往復して仕事に戻る。


最近はパッとしない天気が続いてましたが、雨は降っていなかった。
ですが、今日は久しぶりに雨。
ほんの5分ほどで止みましたが、一ヶ月ぶりぐらい?


来月になれば、少しずつこんな日が増えてきて雨季に突入です。
イヤですねぇ。






夕方、家に帰ると奥さんが料理をしてくれている。
サッカーで臭くなったシャツやソックス、スパイクまで洗ってくれている。
なので、私はすぐにシャワーを浴びて冷やしてあった白ワインを飲む。
ゆったりした月曜日です。


その白ワイン。
1.5リットルの大きなビンを買った。
大きいサイズのほうが安いからという理由も有るのですが、本当の理由は奥さんのため。
彼女が大学の園芸実習で大きなガラス瓶が要ると言っていたから。
そのガラス瓶に土やら植物やらを入れてフタをして閉鎖空間での生育を実験するのかな?
良く分かりませんがテラリウム的なやつだと思うので、それなりのサイズが必要なようです。
その実習が2/26に始まるらしいので、それまでにできるだけ多くのガラス瓶が必要。




協力いたしますよ。
アラックのビンはあんまり美しくないし、サイズ的に微妙なので1.5リットルのワインのビン。
色つきガラスだと都合がわるいのでクリアのビンを探して購入。
ガラスだけで買えないので、仕方無くワイン付きです。


仕方なしです。