最近の雨

ほんとに嫌になる。
毎日雨。
というか、一日中雨。


我が家には水道が来ていないので、井戸で水を汲んだり、
雨水をタンクに貯めて使用している。


雨が降ると、水をふんだんに使えるので、
有難いのは有難い。
トイレや洗い物、家の掃除にも水は必要。
そういった水は雨水なので、雨が降らないと、
そういった水すらも井戸で汲んでこないとダメ。
なので有難い。


しかし飲水については、また少し事情が異なる。
これには雨水を使用しない。
井戸の水を汲んでくるのだけれど、
大雨が降ると、水が濁る。
これが困る。


渇水でも大雨でも困るわけだ。
ということで一年の半分ぐらいは困っている。
一年だけならいいけど、一生の中で
半分困るのは困る。


それはそうと、この大雨はスリランカ全土で起きている。


ポロンナルワ、アヌラーダプラ、バティカロアなどの地方は、
かなり大きな被害を受けているようだ。
貯水池の水量が許容値を大幅に超えており、
土手が決壊するのを防ぐために、仕方なく水門を開放。
すると、用水路で水がオーバーフローして、
周辺の低地に流れ込む。
畑や田圃は水に沈み、家は床上浸水。
濁流と化した小川の流れによって、土地が削られ家屋崩壊。
幹線道路も冠水。
アヌラー、ポロンナルワで四万人が避難。
結構な数の人が亡くなっていると聞く。


二年前のこの時期に、これら現在被害を受けている地域に
業務で行ったのだけれど、
その時もちょうど今回と同じような大雨で、
道路は冠水していた。
ムラティブでは2004年12月26日の津波で被害を受け、
内戦で被害を受け、大雨でも被害を受けていた。
今年は、スマトラ地震での津波被害から10年の節目。
明日には各地で記念式典があるでしょう。


津波被害者のご冥福と、大雨被害の早急な解決を祈っています。