法人口座開設準備

昨日、コロンボに上がる途中に、銀行へ寄った。


法人用の銀行口座を開設するのに、どうすれば良いのか
まるっきり不明だったので、説明を聞きに来たのです。


実は前回コロンボに上がった際、コロンボの銀行で
口座開設をしようと思ったのだけれど、
「会社を登記したディストリクトでないと
 法人口座は開けませんよ」
と言われ、
「ホントに?」
と思って、もう一つ別の銀行でも確認したら、
やはり開設できなかったという、経験をした。


その時は、どのような書類が必要なのか、
手続きはどうなっているのか等、聞けず仕舞い。




家から一番近い銀行に来ました。


口座開設の担当者に話を聞く。
今日開設できれば一番良いけれど、無理なら、
手続き方法だけでも聞いておきたい。
担当者は、おっとりとした若い男性。
「では、まずは必要な書類があるか
 確認させていただきます。

 登記簿の原本、コピー
 株主構成を記した書類の認証コピー
 ディレクターの身分証明書
 ・ ・ ・

 社印はお持ちですか?」


『ラバースタンプならありますよ』

「・・・えーっと、エンボスシールの社印が必要ですね」

『え!? あ、あれも必要なの?
 まだ作ってないなぁ・・・』

「・・・ん? えーっと、登記の時に必要だったと思いますけど」

『そうなの?何も言われてないけど』

「・・・そうですか・・・。ではこちらでは必ず必要ですので、
 お作り下さい」




まぁ、こんな感じでエンボスシール用の社印とか、
ディレクターがサインするための枠組みスタンプとか、
取締役会の決議書とかリクエストレターとか・・・・。


まぁ、形だけでも取締役会はやらないとダメなんだよね。
取締役(我々のことね)の給与額を決定したりするのも
そこで決議しなきゃ駄目だし。
二人だけの会社で、なんか不思議な感じだけど・・・。


まぁ、とりあえず今日には出来ないってことが判って、
スッキリしたのでコロンボに向かいました。


夕方に前職の社員さんから電話をいただき、
食事をすることに。
久しぶりに「バーバリアン」。
豚足ウメェ。


で、日が明けて本日午前中は一人でパソコンをパチパチと。
奥さんは授業を受けに大学へ。



私は以前作ったロゴを色々と弄って、
エンボスシールとサイン用の枠組みスタンプの
デザイン作成。


時間はあるので、なるべくお金を掛けないように
作れるものは自分で作る。
スタンプ自体は無理なので、デザインだけですけど。
イラストレーター系のスキルが上がります。


今後役に立つのかは知らない。




 
それはそうと、とりあえず1月からの仕事が入り始めました。
通訳の仕事ばかりですけど、
二日間の単発業務と、一ヶ月の業務。
色々と気にして声を掛けて頂けるので、ありがたいです。
ただ、どちらもほとんど関わったことのない分野に関しての通訳なので
下準備が大変そうです。