スリランカ同時多発爆破事件

今は4/22の朝です。


昨日(4/21)の連続爆破事件。
解かっている事と、私の置かれていた状況を時系列で記します。


前日の20日の夕方にキャンディからバンダーラウェラに移動しました。
翌21日の朝、09:30に友人からラインが入った。
コロンボで何かありましたか?」


前日の就寝が遅かったせいで、まだ頭がボーっとしていた事もあり、すぐにはニュースを見る事も無く、FaceBookなどで情報があるかどうか見てました。
10:00前に再度友人からライン。
「爆弾テロですね」


そこから情報収集をはじめ、コッチカデーの教会で爆発が起きたと。
続いて「キングスバリー、シャングリラ、シナモングランドでも爆発があった」と知る。
どれもコロンボが誇るラグジュアリーホテルで、特にシナモングランドはラインをくれた友人の住居と隣接するホテル。
私も毎週末のようにお邪魔しているお宅で、それこそその度に食事や飲みに行くホテル。


私の同僚は一時帰国を終え、本日の便でスリランカ入りする予定。
すぐに日本の本社に連絡。
明日の便で入国する協力会社さんのメンバーにも連絡。
関西空港で、いままさに飛行機に乗り込む同僚とも連絡を取り、とりあえずは経由地である香港までは行く事で合意。


同時刻、私も所属するサッカー部は練習中。


今週は仕事の都合で不参加の私ですが、通常通り練習はやってました。
そこに連絡をつけて、11:00過ぎにはサッカー部に所属するメンバーでの緊急連絡網がラインで立ち上がった。


ほぼ同じ時刻に在スリランカ大使館からの緊急メール。


テレビのニュースでは50人を超える死者が出たとの報道。


JICA関連のプロジェクトに従事しているため、JICAさんからの安否確認がある。
所属する日本人会からも同様の安否確認。


空港の様子を確認するが、搭乗者以外の入場が制限されたとの事。
逆に言えば、空港は正常に運行されているという事が確認できた。


12:00前には日本でも報道がされ始めたと聞き、実家の家族に連絡を入れる。


この頃を前後して、FaceBookYou Tube、Twiter、InstagramなどのSNSが遮断される。
(LINEはスリランカではマイナーなので規制されていません)


徐々に詳細情報が出てきて、ニゴンボ、バティカロアでも爆発が発生しているとわかる。
この時点で教会3箇所、ホテル3箇所。


14:30
続いてデヒワラの小さなホテルでも爆発。
これにより、爆発に巻き込まれる可能性が現在進行形で続いているという事が理解され、政府より外出禁止令が発布される。
18:00から翌日の06:00まで。


15:00前
デマタゴダ(私も以前住んでいたエリアで、幹線道路と鉄道が交わる交通の要衝)でも爆発。
これにより、外出禁止令が前倒しで実施される事となる。


15:30
デマタゴダでの爆発に関連して三名逮捕。
その他、複数個所で爆発物が発見され、処理に当たっているとの報道。


17:00頃
香港に着いた同僚たちは、コロンボへのフライトをキャンセルし、日本に帰国する事を決定。
同じく協力会社さんも明日のフライトをキャンセル。


この段階で120名規模での死者が発生しているとの報道。






で、今に至ります。
邦人の被害者がでた事や、死者が200名を超えたなど、色々と報道はされていますが、正確なところは判らないというのが実感です。
今朝になって空港近くで爆発物が発見されたとの報道があったこともあり、日本へ帰国するという同僚の判断は正しかったと思います。


そして今も、バンダーラウェラ近くの町で爆発物が見つかったとか、聞こえてきます。
しかし、デマの可能性も高いわけで、何を信用していいか判らない。
とにかく、外出は控えて、家に篭っているのが最善だと判断して、この文章を書いています。


多くの方々が被害に遭っていますが、電気不足、水不足のスリランカではまともな治療が受けられるのかということも憂慮されます。
ある程度の全容解明が果たされないうちは、外出を最小限に控える事が大事かと思います。


ということで、新しい情報が出て来次第、ここでも書いて行きます。