8月です

生活保護の支給額が減額されるというニュースが、
大きく報道されているようですね。


スリランカに、日本みたいな生活保護制度が有ったとしたら、
実施一ヶ月目で破綻するだろうな。
そりゃ、類似の制度は幾つもあるけれど、
現金の支給というのは極端に少ない。
マイクロファイナンスの類や、可食性植物の苗とかの現物支給が
主たる支援形態だと思う。


それはそうと、スリランカでは今日からまたタバコが値上げされました。
一箱560ルピーです。
三年前には400ルピーだったのに、この三年で40%も値上げ。
日本ではどうですかね。
大学生の頃は一箱220円だった気がする。
それが今では400円オーバー。
18年で100%ほどの値上げ。
税金のとりやすところから搾取すると言う構造は、
どこの国も大差無いようです。