China Cup

久しぶりのサッカー部ネタ。


7月の大会以来、すっかりとキャンディの片田舎に引き篭もり、
練習に出れず。
完全なる幽霊部員と化している。
送別会やら忘年会に出席するのみ。


今回も別件でコロンボへ来ていたので、
何も用意を持参せず。
ぐぬぅ〜、申し訳ない。


で、ChinaCupの話。
六カ国対抗ミニワールドカップやJapanCupなど、日本がオーガナイズして
大会を開催することが多かったのですが、
ここに来て中国がChinaCupを開催することになった。


2日連続で試合を組み、優勝を目指すわけですが、
中国、日本、ライオンズ(ヨーロッパ合同チーム)が同じグループ。
韓国、スリランカ アフリランカ(アフリカ合同チーム)が別のグループ。
昨日の試合結果は、
日本3−1中国
韓国3−2スリランカ
中国 不明 ライオンズ ライオンズ勝利
スリランカ0−4アフリランカ
だった模様。


で、今日になってまずは日本vsライオンズ。
今までケチョンケチョンにやられていた日本チームでしたが、
結果は2−2の同点。
これにより得失点差で日本が決勝に進出。
そして韓国0−5アフリランカでアフリランカが決勝進出。


5位決定戦、3位決定戦を挟んで決勝戦が始まったのだが、
プロ選手を擁するというアフリランカに対して、
前半戦は一点先取されるも、見応えのある内容。
後半は足をつって交代する選手が続出する中、三点追加され、
結果は4−0で敗退。
しかし、それでも過去最高となる準優勝。


見ていてもしっかりとサッカーになっていたし、
こんなに嬉しいことはない!!


夜の祝勝会&新年会&エスメラルダ歓送会も大いに盛り上がり、
「いやぁ、サッカー部最高!!」という思いを、より一層強くした。


一度近いうちに日本に帰る予定なので、その時にスパイク買わなきゃな。
体力も付けなければ。
次は優勝目指して練習、練習!!