とりあえずコロンボに

コロンボにあがるためにキャンディに。
ピリマタラーワからも乗れるけれど、
確実に座りたい時はキャンディまで来る。


しかし、驚いた。
コロンボ行きのバスホールに大行列。
200人以上は並んでいる・・・。


なんだこれは。


そうか、金曜日のなんだか判らない祝日と、
昨日のポヤ。
そして日曜日と、スリランカでは三連休だった。
それで帰省したりしていた人たちが、コロンボに帰るわけね。


一応、ノーマルバスのバスホールや、汽車の駅も見たけれど、
どれも大行列。
仕方なく諦めてACバスの行列に並ぶ。


二年半近くいて、こんな事は初めてだ。


休みを使って帰省したりレジャーに出掛けるっていうのは、
経済発展の目安になると聞いたことが有る。
それだけ余暇にお金を使うことが可能になったということの証明らしい。


でもコロンボ・キャンディのACバス料金は、たったの290ルピー。
日本円で200円ぐらい。
三時間半の旅程ですよ?(まぁ、距離は120キロも無いけど)
それもノーマルバスや汽車を使えば、さらに半額ぐらい。


お金使ってません。