水場

天気も良く、暑いくらいの日差し。


最近は寒かったので、これは嬉しい。
お湯を沸かして、狭い風呂場で水浴びしていた日常から抜け出し、
久しぶりに水場まで降りて、水浴びをしようかな。
そんな気分。


で、奥さんと一緒に水浴びに出掛ける。
いつも使っている水場は日陰だし、水が冷たいので、ちょっと遠出。
といっても徒歩五分。
いつもの水場が徒歩二分なので、遠出です。


「洗濯物を持って」というのが生活感丸出しですが、
お弁当でも作って出掛ければ、ピクニックになるような風景。
のんびりとした農村の景色が広がっています。


いつもの水場は「泉」という感じがぴったりなのですが、
今日の水場は「THE水場」。
四畳半ほどの大きさでコンクリ枠が作ってあって、
正直こんなに大きな水場は、見たこと無い。
20年ほど前に政府が作ったものらしく、誰が使っても良いそうです。
昔は近所の人達は皆、ここで水浴びして洗濯してたらしい。
いまでは来る人も少なく、のんびりした時間が流れている。


最近の雨で、足場に泥が溜まっていたので、
奥さんが洗濯をしている間に、お掃除。
途中で近所のお婆ちゃんがやってきて、掃除を手伝ってくれた。
「来た時より、キレイにして帰らないとね」と言うと、
お婆ちゃんも「そうだ、そうだ」と言う風に頷いてくれた。


コンクリートの枠が、日差しで温まっているので、
洗濯物がよく乾く。


水も温くて気持ちがいい。


そのうちに近所の人達総出で掃除できたら良いんだけどなぁ。
手伝ってくれるかなぁ。