タミル文字

シンハラ文字について書いたことが殆ど無いのに、
タミル文字について・・・。
まぁ良いか。


とりあえず母音12種類は覚えた。
a
a-
i
i-
u
u-
e
e-
ai
o
o-
ou


あと、基本の挨拶「ワナッカム」
வணக்கம் vanakkam


そして自分の名前の綴り
சகமொதொ கெஇ kei
சகமொதொ கெய் key
சகமொதொ கெய keyi


どれが良いのか、分かりませんが・・・。
綴りだけで考えれば一番上。
でも、なんかバランスが悪い。
語感で考えると2つ目。
シンハラ語的表現を流用するなら一番下。


そしてこれからがシンドイ。
nに相当する音が三種類あるし、日本人の嫌いな音 LR に至っては
あわせて五種類もある。
ソレに関しても、地域差による発音の違いからか、
LRが四種類に分類されてるテキストもあるし。


さて、行き詰まり感が早くも漂っておりますが、
とりあえずは「読み書きできるように」というレベルは目指すことにしよう。