さすがに寒い

一年で一番寒い季節。


半袖シャツにクロックスでは無理がある。
防寒着として役に立つのはフリースのみ。


朝の六時過ぎに成田についた。
名古屋へのトランジットで三時間待ち。


国内線ターミナルの売店でカレーを食べた。
スリランカから帰ってきて、一番最初に食べるものでは無い。
それは解っているが、日本のカレーが食べたくなったのだ。
「JETカレー」なんて書いてあるから、ちょっと惹かれるし。


でも失敗だった。
650円も払ったのに、レトルトカレーとレンジでチンする御飯。
舐めてんのか日本。


で、地元に戻って祖母の御見舞。
ある程度状況は聞いていたけれど、思った以上に状態が良くて安心した。
10万人に一人という難病らしいけれど、
直らない病気では無い。
ルーズベルト大統領や大原麗子の罹った病気。
フィクションの世界ではゴルゴ13が、この病気に酷似した症状に
悩まされているらしい。
入院してすぐに注射を5本。
それを五日間。
それが劇的に効いたようだ。
その一本の注射に1000人分の血漿成分が必要らしく、
「2万5千人分のパワーを貰った」と言っていた。


自分は輸血を受けているので献血ができない。
でも、献血できる人は是非その協力は継続してほしい。
あなたの善意は誰かの役に立っています。