ウーパドゥーパ(うわさ話)

うちの妻が聞いた話です。


知り合いの家族でデングに罹ったひとが居たので、御見舞に行ったときのこと。
その家に向かう途中の家で声を掛けられたらしい。
で、その人曰く
「あなたの旦那さんがあなたをスリランカに置き去りにして日本に帰った、って言ってきた人が居たわよ」


ホントに余計なお世話。
その辺の家庭よりよっぽど円満に過ごしているというのに。


妻の友人でも旦那さんがコロンボ、その友人がキャンディと別々に住んでいるひとが居るらしく、その友人も同じようなことを近所の人に言われた経験があるとか。
その時は「あんたの旦那は他所に女がいる」とか、そんな話だったらしい。


その友人は、猛烈に怒ったらしいけれど、我々は激烈に笑った。


今はキャンディに帰るのも月に一回か二回。
その時も車で帰るので近所の人と会わない。
「車で帰るときもピリマタラーワで下車して歩かなきゃ駄目かね?」と2人で冗談を言い合う。


もう一度言うけど、ホントに余計なお世話。