床下収納

台所にある床下収納。

蓋が沈み込んでいたので、あまったシリコン充填剤で補修しようかと思い作業開始。

 

取り敢えず開いて中を確認すると、餅つき機と無煙ロースターがあるのを発見。

使わないので処分ですね。

 

で、蓋を確認すると4辺で2箇所づつ固定するビスが2辺に二箇所のみしか留められてない。

こちらも手抜きです。

蓋のベニヤと木材を補強し、ビス留めを8箇所でやりなおし、隙間にはシリコンを充填。

 

少しずつではありますが家を補修していくのは気分がいい。

隙間が減れば光熱費にも影響するし、掃除の効率化にもつながる。

一度の手入れで継続したメリットが得られるというのは、なんか株とかの投資に似ている気がします。