妻、給料日

妻は今日、給料日だったらしい。

会社帰りに買い物して、家に帰ってきたようですが、肌感覚では物の量が半分になり値段は倍になったと。

経済危機の来る前と比較してですね。

実質四倍(肌感覚)。

 

少し気になってしらべてみると、2019年の7月820ルピーだったマクドナルドのダブルチーズバーガーのセットが、2023年2月の今、2530ルピーという驚きの値段。

三倍です。

今のレートで日本円に直すと940円ですので、日本よりも高い。

 

妻は公務員。

給料は46000ルピーほど。

この給料でダブルチーズバーガーのセットを買うと、18食分にしかならない。

つまり6日分だ。

日本の公務員の初任給が20万ぐらいですか?(適当)

で、今はダブルチーズバーガーのセットが700円?

なのでだいたい285食分。

三ヶ月は三食毎食マックのセットで生活できる。

 

 

 

 

おそろしい。

三ヶ月毎食マックも恐ろしいですが、家族三人でマックに行ってバーガーのセットを頼もうものなら、収入の6分の一が吹き飛ぶことになる。

給料手取り30万の人で5万。

40万の人で6万7千。

50万の人で8万3千。

家族三人でマック食べてこの値段ってことですよ。

 

 

そういえば、この前マック行ったんだよなぁ。

高いご飯だったんだなぁ。

 

ちなみに2010から2013年頃であれば、820ルピーどころか400ルピー前後だったと思う。

ルピーちょっと強かったもんね。