ブラジル食材店

我々の地元にはブラジル人が多く暮らす巨大な団地がある。

20年前までは日系ブラジル人一強。

そこから日系ペルー人やらも少しずつ入るようになったけれど、主力はいずれにせよ日系、つまり日系二世や三世。

長引く不況とコロナなんかで帰国を余儀なくされた日系ブラジル人も居たし、年月を経て若い世代が減ってきた。

それに代わって中国やベトナムからの労働者が増えているとか。

 

しかし、まだまだ人数的にはブラジル人も多いので、彼らをターゲットとしたスーパーとかもちらほら。

 

今日はそのスーパーで黒インゲンを買うのが目的。

ブラジルの国民食であるフェイジョアーダを作って食べようっていうのです。

ワタシの好物。

 

すぐに目的の品は見つかったのですが、サイズが大きい。

フェイジョアーダを作るなら豚肉やソーセージ、豚足なんかのコラーゲンたっぷりな部位も必要。

それぞれを買って揃えてしまうと、中途半端に材料が残って困ってしまう。

悩んでいる時に見つけたのが冷凍された調理済みのフェイジョアーダ

これで良いじゃん。

のり弁のパッケージぐらいの大きさ。

我々一家であれば四人分ほどはカバー出来そうな量。

 

 

結果、大正解。

美味しかったし、何しろお手軽。

そりゃ、材料を別々に揃えたらもう少し安く出来ると思うけど、ブラジル人じゃないんでね。

毎日食べないですから。