鶏レバーのカレー

鶏レバーは本当に良い食材。

安くて美味しい上に栄養も豊富。

 

今日はレバーでカレーを作ったけれど、四人前でレバーは100円分ぐらいしか使って無いと思う。

 

玉ねぎのみじん切りを炒めて、スパイスを投入。

テンパリングしたらニンニクのみじん切り、ショウガのみじん切り、カットトマト、ハツ、レバーを加えて、煮たらほぼ完成。

味はお好みでチキンブイヨン、醤油、砂糖、チリ、塩コショウなどなど。

 

とろみは出ない。

なのでとろみが欲しい人やスパイスを使わないって人はカレールーでやれば早くて楽でトロミが付く。

 

これ、ワタシがスリランカに居た頃によく食べていたレシピ。

スリランカでもレバーは安いし、優秀な食材だったので。

なんでレバーって安いんですかね?

ある意味で全体量からすると少量しか採れない希少部位なのに。

それ以上に嫌いな人が多くて消費量が少ないってことなのでしょうか。

飽くまでも副産物の扱いですか。