マカロニグラタン

この前、妻と外食をした際に食べた「エビと何かのグラタン」。

詳細は忘れましたが、焦げたチーズが大好きな妻は大層気に入った様子で「家でも作れる?」と聞いてくる。

 

まぁ作れない事は無いけど、手間やコストを考えると、外食したり半調理品を買うほうが良いかもねと伝えた。

 

それはそれで時は過ぎ、ポテトサラダ的な物が大好きな母親のためにしばしばポテサラやカボチャサラダを作るワタシ。

こちらもコストや手間を考えた結果、業務スーパーの出来合いのものを買うようになった。

今回買ったのはマカロニサラダ。

美味しいのよね、これ。

 

昨日も食べたのですが、毎度毎食では飽きもくる。

 

そこでアレンジを考えた。

よくやるのは、パンに乗っけてチーズを載せて焼くマカロニサラダトースト。

 

ここで何かが繋がる。

「マカロニサラダをマカロニグラタンにアレンジ出来るのでは?」

 

マカロニサラダ アレンジ グラタン。

検索してみると同じような事を考える人が居るもんですね。

 

作りました。

 

玉ねぎを薄くスライスし、バターで炒める。

シナっとしたところで小麦粉。

粉っぽい感じが抜けたら牛乳。

これでホワイトソースは完成。

塩コショウとコンソメで調味して、マカロニサラダを溶かし込む。

耐熱容器に入れてチーズを乗せ、トースターで15分ほど。

 

想像よりかなり簡単に出来ます。

 

妻も大喜びでした。

 

手軽だけれどトースターで15分は少し長い。

なので休みの日の朝食とかには良いかもね。