馬刺し

昨日、旧友と入った居酒屋で食べた鶏天が美味しかったので、今晩のメニューは鶏天にしようと考えていたのですが、冷凍庫で豚のロースを発見し、とんかつに方針転換。

 

 

そう言えば、そこの居酒屋で食べた馬刺し、見た目からして鮮度がヤバかったのですが、食べてみたら予想の上を行くヤバさでした。

あれは冷凍焼けなのかなぁ。

店員さんに「ごめん、クレームとか新しいのに交換しろとかじゃなくて、これは食べられないよ」と伝えた。

旧友には「何それ、値引きしろっていう周到な振り?」と言われましたが、本当にそんなつもりは無かった。

単純に食べ残すことに申し訳無さがあったし、これを他のお客さんに出して問題になるくらいなら、伝えておいた方が良いだろうという老婆心です。

値引きしてくれたので良かった、というのは結果論でしかありません。