白内障と緑内障

母親の免許更新が視力検査の結果で不可となった。

「視力検査をする前に本を読んでいたので目が疲れていたかもしれない」と言うので「そんな些細なことで検査にパスしないようでは、どちらにしろ駄目」と伝えて、眼科の診察を受けるようにお願いした。

 

結果は白内障緑内障

今まで何度も眼科に行くように伝えて来た。

黒目の色が白っぽくなっているのはワタシから見ても判別できるのですから。

なのに自覚症状は無いと言い続ける母。

ゆっくり進行するから気付かないと教えても駄目。

変なところで頑固。

 

 

結局は警察で今のままでは免許更新不可と言われショックを受けて眼科の受診で判明。

 

とりあえずは白内障の手術かな。

その後は緑内障も手術する事になると思う。

 

免許は周りの安全のためにも返納が良いかもですが、手術で視力が回復するなら更新しても良い。

ワタシとしてはどちらでも良いのですが、仕事も辞め免許も返納となると一気に老け込むかもとか考えてしまう。

 

免許に関してどんな選択をするにしても視力の低下が進行するのは許容出来ないので手術するのは決まり。

 

明日にでもワタシも眼科に行って説明を聞いてきます。