教師海外研修3

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、
いやぁ、大変でした。
現在、年の瀬も押し迫った12月31日。
まとめて更新してます。


コロンボを離れて、今日は一路北部地域を目指します。


道々、いろんな質問をしてくれるのは、ガイド訳としては嬉しい限り。
そしてスリランカに住んでいる人間としても、
この国に興味を持ってくれていると感じることができて、嬉しい。


ケゴールのCHANNAさんでトイレ休憩。
ワウニアを目指すには、寄り道には違いないけれど、
運転手等を含めて12人という人数を捌ける綺麗なお店は、
スリランカでは貴重な存在。
助かります。


そしてクルネーガラを過ぎてローカルなレストランで食事。
アヌラーダプラでもトイレ休憩。
そして、そのあたりから道の不安が・・・。
先週の大雨で、そこらじゅうが冠水。
幹線道路に限って言えば、なんとか通行できるのですが、
田んぼも民家も完全に床上浸水。
高低差の少ない低地というのは、なかなか水が引いて行かないようで、
この様子だと、相当な人数が避難生活を強いられていることだろう。


そして、暗くなる前になんとかワウニヤ到着。


タミル語の世界です。


シンハラ語通訳のワタクシはどうすれば・・・。
存在価値が危ぶまれます。