教師海外研修2

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、
いやぁ、大変でした。
現在、年の瀬も押し迫った12月31日。
まとめて更新してます。


研修は今日からが、本当のスタート。
モラトゥワ大学での津波に関する防災草の根案件の視察。
講演された教授が、上手な日本語を話されるので、
通訳の必要なしだな。


そして、やはり東北の先生方。
このプログラムには並々ならぬ関心がある様子で、質問が尽きない。
ということで、質問時間を延長することにして、結果お昼は抜き!!
ではなく、皆さんに協力してもらって、パンを車内で食べるという、
底辺営業マンのような食事で我慢してもらうことに。
後に「10秒パン」と呼ばれる出来事なのだが、
BreadTalkで、パンを10秒で選ばせるという仕打ち。
でも、そんな状況を楽しんでくれているようで、やっこ共々
「みんなホントに前向きな人たちだね」と話していた。


なぜそんなに時間が無いのか。
この日は、その後JICAでの研修、大使館への表敬訪問など、
時間を遅らすことの出来ない行事が目白押しだったのだ。
皆さんの御協力の結果、全てがスムーズに進行し、無事に一日が終了。


夜は「The Bavarian German Restaurant and Pub」にてクリスマスディナー。
教育系の協力隊員3名にも来てもらって、色々と教育系の話しを聞いて、、、、


いない。


みんな恋愛トークや奥さんとの馴れ初めなんかに花が咲いている。
うーん、ま、楽しそうだし、良かった。