教師海外研修1

ちょっとしたアルバイトのつもりで引き受けたのですが、
いやぁ、大変でした。
現在、年の瀬も押し迫った12月31日。
まとめて更新してます。


22日の夜遅くにホテルに到着した御一行。


皆さんは、福島を除く東北5県で教員をされている方々。
そして同行するJICA東北のスタッフは駒ヶ根時代の同期である「やっこ」。
心強いです。


で、こちらの学校を視察したりJICAの事業を見て回ったりするのですが、
なんせ今の時期はこちらも学校は休み。
本の学校が休みでないと、スリランカくんだりまで来るのは不可能!!
それは、仕方ないけれど、どうしましょ?
さらに23日の今日は日曜日。
25日はクリスマスで祝日。
27日は満月なので休み。
30日も日曜日。
9泊10日の日程中、4日も休みが入る。


ということで、その休日を移動に当てたり視察先に協力してもらったり
色々と工夫するのですが、今日は完全なる休養日。
日本との気候の違いにも、今日一日でゆっくりと慣らしてもらいます。


とは言っても、ただの休養ではなく、市場散策やスリーウィル体験など
研修を兼ねた休養です。


今日の一番の事件は、夜ご飯の中華料理屋で起きた。
自分が食べた「シンガポール風 エビフライ」に
ホッチキスの芯が混入していたのです。
料理は美味しいのに、残念だ。
でもこの一品分は無料にしてくれたし、先生方にホッチキスがヒットしなくて
良かった。


そして、皆さんをホテルに送り届けた後、
自分、やっこ、そしてさらに同期のやまちゃんの三人で飲みに出掛けた。
スリランカでプチ同期会だ。








あ、以下は先生方へのお知らせです。


「皆さんがホテルで休んでいる間に、やっこは酒飲んでますよ〜」


これは、皆さんを怒らせるには充分な材料だろう。
なんか、酒販のライセンスが失効したとかなんとかで、件の中華料理店では
ビールすら飲めなかったのだから。




とまぁ、こんな感じで一日目は終了しました。