葱油餅

美味しんぼ」で見たことのある人も多いと思う。


簡単だし失敗もないので挑戦して欲しい。


葱油餅
小さめ四枚

小麦粉    160g
お湯     120cc
葱(小口切り)二握り
塩 
ごま油
ココナッツオイル!!(あれば、ね)


1 小麦粉を計量したら熱めのお湯を注いで箸なんかで混ぜる。
2 ボソボソになったら手でこねてまとめて、一時間ほど寝かす。
3 寝かしている間に、葱を小口切りに。
4 生地を半分に分け、薄く伸ばす。
5 広げた生地にココナッツオイルを少量塗る。
6 同様にごま油、塩小さじ四分の一を塗り、葱ひとつかみを散らばす。
7 端から巻いて棒状に。
8 長さの半分で切って、更に細く伸ばす。
9 渦巻状に巻いて、叩き潰す。
同様に四枚作って、ごま油でこんがり焼けば完成。




そのままでも美味しいし、酢醤油なんかも最高。
ココナッツオイルを使う理由は、自分的には手近にあるし、
ごま油だけよりも、生地の層がしっかりと出来上がるから。


ランカ人にも好評でした。
万人受けするという、中華料理の恐ろしさですな。