(仕事中における)趣味の時間

今週の仕事時間のほとんどを費やして、革製品一作目@ランカが完成。

まずはこちらをご覧ください。


ロールペンケースです。
よくある形ですが、すっきりとしたシルエットで気に入っています。
開いてみると・・・。


はい、ゾウさんです。
ペンを木に見立て「ブッシュの陰からゾウさんが来た〜」という具合を狙ってみました。

最初はペンのポケットをそのまま縫い付けるつもりだったけど、外側の革に縫い目が見えてしまうので、それを回避するためにもう一枚革を入れて、その革にポケットを縫い付けた。
ただの四角い革では味気ないので何かないかな?ってことでランカといえばゾウ。白いスウェード調の風合いがゾウを連想させたのも理由の一つ。
ベタだけど可愛いでしょ?
ゾウの後ろにはメモなんかを挟めるスペースも出来たので、機能性もアップしたし結果オーライ。
完全に趣味の時間と思うかもしれないが、これもサンプル作製の一貫ですよ。市場価値があると判断されて、こちらの生産者が作成可能ならGOサインが出て、店頭に並ぶかも・・・。ま、どこまで行っても俺の職種とは関係ないけどさ〜。