鰹のたたき

料理をしたいという欲求がこみ上げ、同期の家で晩御飯を作らせてもらった。ちょうど打ち合わせで近くの同期三人で集まる予定だったので、そこで俺が料理をつくるという予定をぶっこんだ。キャンディ(任地近くの中核都市)でカツオを買って、ニヤリ。美味しそうなカブ(普通に売ってます)を見つけて、ニヤリ。


三時頃に同期の家に行って、とりあえず打ち合わせ。話し合いが終わるのが待てず、五時くらいに料理開始。

一キロほどのカツオ。これで400円。
新鮮な野菜を使いきれないほど買って、100円。
砥ぎが甘くて切れ味はイマイチだったけど、久しぶりの小出刃の感覚に、ニヤリ。


・鰹のたたき
・鰹のステーキとカブの葉を胡麻油風味で ←シェフの気まぐれ的な奴w
・鰹のあら汁


鰹はタンパク質、ビタミンBとD、ミネラル、DHAEPAが豊富。
野菜もたくさん食べたので、今日は本当に健康的な食事だった。
料理してストレス解消もできたし、精神衛生上も健康的。
食事が遅くなって、同期の家を出たのが21時。バスが捕まらず、真っ暗な道を歩いて帰った。40分の道のり。これもある意味健康的。


最後に新鮮な鰹の見分け方を・・・。
鰹は鮮度が落ちやすい。
「サバの生き腐れ」というようにサバは非常に傷みやすい魚だが、鰹もそう。
・横縞のはっきりしたもの
・目が澄んでいるもの
・エラが鮮赤色なもの
とりあえず、こんな所をチェック!
鮮度が落ちると
・横縞が消えて、縦じまに!(うそっぽいけどホントらしい、見たこと無いけど)
・目が濁る
・エラの鮮やかさがなくなる


食品加工っぽいでしょ。