近所の話

今日は三連休の三日目。
お昼から隣町の市場へ家族と出掛け、雨の中いろいろと買い物。
最近はココナッツが高いらしく、市場ではなく近所で栽培している家に寄って直接買うことに。

そこの家は、お母さん曰く伝統的な家屋らしい。伝統的なスタイルの家を現在の建材で建てたって感じかな。だからなのか特別なものは無い気がした。しかし、ひとつだけ目を見張るものが・・・。



これ。


さて、なんでしょう?
部屋の半分を占めるほどの木の箱。


正解は、お米の貯蔵庫。
個人の家に、この大きさのストッカーですよ!デカくない?
一年に一回の収穫で、次の収穫までの間を食いつなぐにはこれぐらい大きな貯蔵庫が必要らしい。農家さんならでは。