発言に矛盾あり

学校が再開されたんですけど、また問題が発生。
というのは、治安を心配した両親たちが送り迎えを自家用車とかスリーウィールとかでやっている。
普段もかなりの割り合いで送り迎えをする家庭があるわけですけど、いつも以上に多いんですと。
で、学校周辺が大渋滞。
逆に治安維持の妨げになっている状態。
で、警察が言う訳です。
「交通を妨げないように、子供を校門前にドロップしなさい」
「学校付近に近づいた段階で荷物を用意しておけ」


これって、わざわざ言うべき事ですか?
送り迎えで渋滞が発生するのは今に限った事じゃないし、警察も普段から取り締まっていれば問題ないんじゃないの?


バンダラナイケ空港で2キロもの覚せい剤を隠し持っていたとして、インドから入国したスリランカ人が逮捕された。
この厳戒態勢の中、持ち込めると思ったのだろうか?
バカなのかな?と思ったけれど、この時期だからこそ持ち込まなければならない理由があったのかもしれない。
テロの資金源とか、ね。
背後関係の徹底調査が必要ですね。


警察は、
「4/21のテロに関与した全ての容疑者は殺害もしくは逮捕された」と発表。


嘘でしょ?
全員って、どうゆう根拠で言ってるの?
昨日もニュースであったけど、物凄い資金規模だよ。
これだけのグループで、数十名だけ?
実行犯ってことなのかな?


でも、その後に
「将来的にテロに使用される可能性のある爆発物も全て撤去、没収されている」って言ってるんだよね。
ほんまかいな。


全ての家屋を調査するって言ってたから、それで確認が取れたなら良いよ。
でも、ワタクシの家には警察来てないし、この発言の自信はどこから来るのでしょうか?
「全ての容疑者は殺害もしくは逮捕された」と言うなら、全てを調査しなければならない。
これは「悪魔の証明」なわけで、非常に困難というか仕事量が多い。
なので「(面倒だから)全て殺害・逮捕した(って言っておこう)ってなってる気がする。


これに呼応してなのか、軍の司令官も
「通常の生活に戻るように」と市民に向けて声明を発表した。
タイミング良すぎませんか?


そして、上と矛盾する発言が政府要人からすぐに出る。


大統領は、
「全ての容疑者は、この三日間のうちに逮捕されるだろう」と発言したのだ。


なんだそれ?
このちぐはぐな状態を見ても、スリランカという国は危機管理、情報管理がずさんな国なんだなとすぐに判るよね。