スリランカを思ふ

6月7日。
本当なーらば今ごろー、、、は外出禁止令も解除されていたはずですが、14日まで延期になったので家に居ます。


5/21の23:00から始まって、数回の限定解除を挟みながら昨日で16日が経過。
新規感染者が減らない謎。


規制対象に含まれないエッセンシャルワーカーを増やしすぎたのか?
それとも規制が守られていなくて、想定より多くの人が出歩いているからなのか?
そもそも感染者のデータが正しくなくて、操作された数字だったのではという疑惑も、、、。


事がここに至って、政府は何らかの対応を迫られてます。
新規感染者が減らないのに外出禁止令を解除するのは無理ですし、現在の方策で効果が無いならさらに厳しくする事を求められる。
実際、21日までの再延長と厳格化の話が出ているとか、いないとか。
過去の数字は嘘でした。
本当はあの頃は一日当たり5000人を超えてたんです、とは言えないでしょうからね。


コロンボの友人から聞いたところに依ると、食事はウーバーイーツなんかでなんとかなるみたい。
という事はレストランや飲食店の従業員はエッセンシャルワーカーとして認められて働いてるってことですよね。
田舎では完全に機能停止しているのに、コロンボや他の中核都市は動いている。


これ、田舎でビジネスしてる人にとっては著しく不公平な状況ですね。
なぜ都市部だけ飲食店の許可が降りてるの?
新規感染者のほとんどは、その都市部で発生しているよね?
なのに田舎の住民が我慢を強いられてませんか?


ワタシ個人で言えば、今の対策に意味が無いとか不公平だとかは思いません。
経済規模を考慮して国のことを考えれば、コロンボを完全に封鎖するのは得策では無い。
だけど、実害のあるビジネスパーソンはどうでしょうか?


いつもの事ですが、ルールが曖昧で運用がザル。
人によって適用される法律が異なっているとしか考えられない。
いわゆる人治国家。


それが困った状態だという認識がない人が多い。


最近もシャングリ・ラで誕生日パーティーを開催したセレブが告発されて逮捕された。
民間からの告発があったから逮捕になった訳で、何も無ければ恐らくスルーされてた。
結果、逮捕されてパッサラというコロンボから片道7時間ほどの田舎町で隔離措置がとられている。
個人的にはプロジェクトサイトがあった街の近くなので、良く通過してました。
最近ではバスの転落事故がありましたね。


で、いくつも問題が出てきてる。
1
そもそもシャングリ・ラは何故パーティーが出来るの?そして何故シャングリ・ラ側は逮捕されて無いの?外出禁止令違反ですよね?

2
パーティーの参加者はどうやってホテルまで行ったの?警察の検問が幾つもあったはずなのに?なぜ通過出来たのでしょうか?

3
逮捕されて隔離施設に送られる際に、対象者の家に寄って衣類とかをピックアップしてるんですが、逮捕された人にそんな権利があるの?

4
これは、逮捕された自称モデルの登場人物が、警察機構の上層部(官僚ではなく大臣とか政治家サイドね)に個人的な電話を入れた事で許可された行動。そうゆう個人的な対応って良いの?

5
この事実が明らかになった経緯は、その自称モデルが自分のYouTubeライブで協力者として名前を挙げて「私が電話を入れたことで彼が個人的に対応してくれた。だから今は手元に服がある。でなければ我々は手ぶらで隔離施設に行かされるところだった」と文句と感謝を伝えたのだ。
で、メディアが警察に確認しに行ったら
「許可した(私って優しいだろ?)」的なバカな受け答えをしてしまい、副大統領が激オコという展開。

6
そもそも逮捕されて起訴されるまでの前段階として隔離されてるんでしょ?という事は通常の隔離ではなく、勾留期間の一部としての隔離でしょ?
なんでYoutubeライブとか可能なの?


まぁこんな感じで、知り合いに甘い、権力者は法の外に居る、警察官が法律を知らない、警察と市民が近すぎる、給料が安い事から来る贈収賄の多発、などなど問題が多すぎる。


スリランカの発展は警察と教師の地位を向上させて、身内への贔屓を止めて信賞必罰を徹底するところからやらないと無理でしょうね。
それには国が小さすぎて難しいんですけどね。
数人たどると、色んな組織のお偉いさんに繋がっちゃうので、人間関係と無縁な所で業務を遂行しようとするには自戒自重に多大なエネルギーを必要とするでしょうね。


それをやって嫌われるよりは、協力して袖の下を受け取った方がよっぽど良いのが現状。


ワタシの妻も言ってます。
スリランカは100年後もスリランカのまま」って。
もちろん良い意味では無く、ね。
スリランカのまま」ならマシだよ。
中国の海外領土になってなければね。