貧すれば鈍する

最近のスリランカ人は、前にもまして他人の事を考えない人が増えている気がする。


生活が厳しくて他人を気遣う余裕が無いのかも知れない。


衣食足りて礼節を知る
金持ち喧嘩せず
貧すれば鈍する


同じような意味の言葉が幾つもあるところを見ると、これはある意味で真理を含んでいるのだとは思う。


先日、コロンボの警察が特別作戦を実行し、一日で1000人ほどが逮捕された。
罪状が書いてなかったので詳しい事は解りませんが、そのうちの多くに逮捕状が出ていたとのことですので、交通違反とかで逮捕したのでは無いとは思う。
たったの一日で、人口2000人に一人ぐらいの割合で逮捕されてしまうほど犯罪者に溢れてるって事?
ちょっと怖くない?


気をつけないとね。
外国人ってだけで狙われる理由にはなるからね。
お金目的でもヘイトクライムだとしても。
今、バスでキャンディに帰ってる訳ですが、強盗とか勘弁して欲しい。
今日はカバンの中にいただき物の「どら焼き」が入ってるんで。
帰って食べるの楽しみにしてるんですから。