サッカーにて

日曜日に日本人サッカーチームの練習に参加。
練習前にマクドナルドで腹ごしらえして、いざ。
日本人学校のグランドで、汗を流した。


いや〜最高の気分だった。・・・・・が、歯が折れた。正確に言うと差し歯が割れた。



中学の時、サッカーのゴールポストに顔面をぶつけて前歯を破損。
歯医者で接着してもらったが、接着面に隙間があったらしく前歯四本が虫歯になり差し歯に。
その差し歯の一部が割れた。
セラミック製なので衝撃には弱いのだ。
四本の差し歯は一本ずつ作られている訳ではなく、四本すべてが一つのセラミックなので、一部が壊れたからと言ってその一本を交換するという訳にはいかない。
四本を新しくスリランカで作るのも恐く、今回は壊れた部分を接着してもらうことにした。
キャンディの歯科医(日本に留学経験あり)を紹介してもらって、とりあえず二年間機能するように修理してもらった。見た目は修理しました!って感じだけど、仕方ない。
もともと年齢による歯茎の後退で、そろそろ新しく作り変えたほうが良いと勧められていたので、帰国後にそうするつもりだった。
しかし、顔面に当たったボールで、しかもスリランカでこんな事になるとは思ってなかったので、ちょっと凹んだ。


サッカーと俺の歯は、相性が悪いようだ・・・。