リビングに棚を設置

我が家の仏像様は1メートルほどの花台に乗せられている。


普通にお参りすると、我々は仏像様を見下ろす格好になるわけだ。
これは良くない。


なので、我々の頭上に棚を設置してうんぬん・・・
と、話していたのですが、
幸運にも我が家のリビングには棚を設置する為の窪みが作成済み。
なのに長年放置され使われること無く時だけが過ぎていた。


そこで、棚を設置し、仏像様にはそこの最上段に納まっていただこうと・・・。


歩いて三分の製材所に行き、材木を調達。
熱さ2cm、幅20cm、長さ150cmの材木を5枚。
合計722ルピー。
半端だな、、、と思ったのですが、
どうやら材木の種類をごちゃまぜにしてもらってきたらしく、
そんなことに。


アーミーナイフに仕込まれているノコギリは、
刃渡り10cmほど。
この小さなツールを駆使して、必要な寸法にカットし、
ディスクグラインダーで表面の処理をして壁のくぼみに合わせながら
組んでいく。
全身汗だく、ホコリまみれになって半日。
ピッタリと組み上がった。



右サイドの木材だけ種類が違うけれど、
その他はマンゴー材。
非常に硬くて重い。
厚さ2cmのマンゴー材はガッチリと組まれて、我が家の仏像様を
支えてくれています。