浄水場見学

二年間の活動を終えようとしている先輩隊員。
その彼が任地での活動成果を披露してくれた。
浄水場という場所は国のインフラ設備の中でも重要な拠点。
ハイセキュリティーゾーンになっていて、普段はまず入ることはできない。
戦争時には近くに爆弾が落とされたりもしたらしく、警備も厳重だ。


新旧二つのプラントに大きく分けられていて、結構な広さ。

川の水を取り込んで、凝集剤を入れて、濾過する。
基本的な流れは日本も同じだということに驚いた。


簡単な実験もやってくれて、楽しい見学会だった。
危険な作業場にもかかわらず、柵などの設置が不十分で、
作業員が亡くなることもあるそうだ。


しかし、国の根幹をなす最重要施設。
全体的にとても奇麗で、管理の良さを感じる。
こんな小さなことも他の施設じゃ見られない↓。

スイッチがどの部分に連動しているのか一目でわかる工夫。



ゴミ箱の置場も決められている。
ま、これには「そこまで決めないとだめなの?」っていう意見もあったが・・・。


卑猥な発言が口から洩れたことも愛嬌。
後輩隊員から慕われている彼が、もうすぐ帰ってしまうのは寂しい限りだ。