お寺さん

去年の4月以来でしょうか?


外出禁止令や集会禁止の沙汰があったりして行けてませんでしたが、ワタシのコロナ陽性を受けて妻がお参りに行ってくれた。
お陰様で問題なく回復したのか擬陽性だったのか不明ですが、お礼のお参りに行ってきます。
夕方、仕事終わりの妻と合流する予定です。


ニュースをいくつか。
去年発見された世界最大規模のサファイア原石。
単結晶では無くクラスター状態らしいですが、オークションに掛けられたのか中東の企業が購入したとか。
お値段、1億ドル。
これの所有権が誰にあったのか知りませんが、夢のある金額。
これで政府に収益が入るのか知りませんが、公務員の給与が5000ルピー引き上げられました。
生活保護の受給者も1000ルピー上乗せ。
妻も「貰えるものは貰う」と喜んでます。


去年の海外への出稼ぎを目的としたスリランカ人出国者は12万人に達したそうです。
コロナによる失業などで帰国した出稼ぎ労働者も同じくらい居たと記憶してます。
ただ、すぐに仕事にありつく事が出来るかと言うと難しいでしょう。
一例でワタシの知り合いがイギリスに行った話をすると、奥さんが医師で彼女は仕事が決まった上で渡航しました。
もう半年以上は前の事だと思います。
それに付いていった旦那さんは、未だに仕事が無い状態。
採用を前提に渡航する人で無い限りは、まだ難しいのかも知れませんね。


ということで?、今は14時。
そろそろ準備して、お寺さんに行ってきます。